My chronicle

息子の成長を綴るブログ

スパイス遊び

緊急事態宣言が出されたものの、私の生活には特に影響なく。穏やかに過ごしています。息子は7キロを超え、そろそろ長時間の抱っこ紐はなかなか厳しくなってきたので前々からチェックしていたベビーカーをついに購入しました。今日はそのベビーカーで近所を散歩&イオンへお買い物。奮発して少しお高めのモデルを買っただけあり、押し心地は滑らかで見た目にも高級感があります。さぞ乗り心地も良いんだろうとウキウキしていたのですが家に着くころには息子はなんだか不機嫌そう。ベルトをされて身動き取れないのが嫌だったのかな?

 

さて、私には最近ハマっているものがあります!それはスパイス。妊娠するまで海外旅行が趣味だったけれど、もうずっと行ってない上これから数年間も行けないでしょうがスパイスなら毎日行くスーパーで簡単に手に入るし、ちょっとした異国情緒を感じられます。味と香りを楽しむのはもちろんの事、産地・製法・使われ方を調べて行けば、なんてお手軽かつ探索しがいのある趣味なんでしょう!と一人で興奮しています。

スパイスについて詳しくなりたい!と思って検索してみたらヱスビー食品が主催しているスパイス検定というものがあるそう。スパイスについて全く無知なのでこういった検定で体系的にまとめられた教材があるのはありがたい、と思い早速飛びつきテキストを予約しました。

ちょうど改定の時期らしく、すぐに読みたいのに4月下旬まで届きません;でも古いものを買うのもなんだか気が引けるので我慢して待ちます。

 

何故スパイスにハマったのかというと、こちらのレシピでチャイを作ってみたからなんです。

mi-journey.jp

少し前にマツコの知らない世界でチャイが特集されていて、それをぼんやり眺めていたのもあり、チャイが飲みたいな~という気分になっていました。それで検索して作ってみたところ…ひとつひとつのスパイスが混ざり合い、えもいわれぬ美味しさにスパイスに対して物凄い可能性を感じたのです。もちろんチャイを飲んだのはこれが初めてではありません。ですが、今回初めて最初から自分で作ってみて使用しているスパイス(シナモン・クローブ・カルダモン)を一つ一つ香りを確認しながらブレンドすることで、完成品のハーモニーの全貌とディテールを理解した感動がありました。お料理ってパズルだな、と改めて思ったというか。

 

スーパーのスパイスコーナーを見に行くと使ったことが無いスパイスがズラーッと並んでいてわくわく。見ているだけで楽しいです。新しい事を知るのは嬉しいですね。