My chronicle

息子の成長を綴るブログ

くもんのうた200えほん

買いました。 

ことばの豊かな子をそだてる くもんのうた200えほん

ことばの豊かな子をそだてる くもんのうた200えほん

  • 発売日: 2017/10/01
  • メディア: 単行本

 こちらの童謡カード1集の30曲を一通りマスターしたので

童謡カード 1集 第2版―0歳から (1)

童謡カード 1集 第2版―0歳から (1)

  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: 単行本
 

次は同シリーズの2集を買うか、200えほんを買うか結構悩みましたが結局200えほんの方にしました。童謡カード集の感想についてはコチラ。くもん出版 童謡カード 1集 - My chronicle

 

くもんのうた200えほんは、付属のCDもあるのですがかなり高い(2枚セットでたしか5000円超?)ので絵本のみ購入しました。カード集にはCDがついていましたが、一度覚えてしまった後はほとんど聴かないのでいらないかな、と思いまして。メルカリに取込後のCDが沢山出ているので欲しくなったらそちらで良いかな、とも思います。

 

うた200えほんの内容はくもんチョイスの童謡が200曲載っているのみで、一曲目から90曲目までは童謡カード集の1~3と同じ曲目です。カード集ではカードの絵柄に若干不満がありましたが、こちらの絵本ではそれがほぼありません。恐らく私と似たような要望が他にも多数寄せられていたんではないかな~、と都合の良い想像をしています。^^;

Amazonのレビューを見ていると、えほんが大きくて重くて持ちにくい、というコメントがあったので心配していましたが私的にはそんなに気になりませんでした。

 

この200曲の童謡のチョイスが妥当か否か評価できるほど私は童謡に精通していないですが、私としては知らない童謡が多いな、という印象です。そのわりに「われは海の子」「夏の思い出」「ドナドナ」「荒城の月」なんかは収録されていません。この200曲がすべてではないし多くの童謡に親しむことが目的なので知らないものは覚えれば良い話だし別に良いんですが。せっかく買ったんだから、これをベースに毎日歌って歌って歌い倒そう!と思います。