My chronicle

息子の成長を綴るブログ

コロナのさなか

★息子は最近お座りをマスターしました。私がお座りの姿勢にもっていかなくても、寝ている状態から自分でお座りできるようになりました。お座り後はまだまだ不安定でドタッと倒れこんでしまうので目が離せません。はいはいの精度もだいぶ上がってきました。今までは空中をけりけりしたり、その場で回転・バック・横移動が主だったのですが、この前見たら微かに前進することに成功していました。前進して目的のおもちゃに辿り着いた時の嬉しそうな顔!見ているこっちが嬉しくなってしまいます。

 

★外出自粛が続いていますね。日用品の買い出しはOKとの事なので、先週の日曜は車でららぽーとロピアに行ってきました。ららぽーとロピアアカチャンホンポの一画を除き休館だったので周りの道路は驚くほど閑散としていました。いつも渋滞でイライラしているゾーンなので物凄い違和感がありました。しかししかし。ロピア内はかなりの混雑ぶり。ばっちり三密で、感染しよう!という気があれば感染するだろうな、という感じです。コロナ禍以前も他の風邪菌ウィルスなんかは平時から漂っているわけで、いきなり過敏になっているのがおかしい様な気もするのですが…。

 

★さて。先週金曜日の事です。一週間の仕事を終えて帰ってきた夫。それを待ちわびていた私。寝る前に、やっと週末だね、明日は一緒に過ごそう、なんて会話をしました。しかし翌朝夫は起きてこず。朝寝坊なんて可愛いレベルのものではありません。シャワーを浴びて彼が活動し始めたのは16時を過ぎた頃。もう一日が丸潰れです。平日は満足に睡眠時間を取れないし、仕事で疲れているだろうから土日くらい心ゆくまで寝てほしいです。眠かったなら仕方ない。でも、いつも通り朝7時前に起きて、ずっと待っていた私に「ごめん」の一言も無いんです。私が待っているという意識も無い。せめて午前中には起きて欲しかった。でも彼がまともに動き出したのは16時を過ぎてから。もう日も傾いてます。夫と一緒に過ごせると楽しみにしていた自分がばかばかしくとても惨めになりました。

…という感じで私が機嫌を損ねてしまい。私は自分でも持て余すくらいにしつこい性格で、一人で負の感情を引きずって苦しむことが多いのですが、情動は父親から遺伝するという記事を読んだことがあるので、どうか息子には穏やかで優しい夫に似てほしいものです☻