My chronicle

息子の成長を綴るブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

くもんのうた200えほん

買いました。 ことばの豊かな子をそだてる くもんのうた200えほん 発売日: 2017/10/01 メディア: 単行本 こちらの童謡カード1集の30曲を一通りマスターしたので 童謡カード 1集 第2版―0歳から (1) 発売日: 2007/12/01 メディア: 単行本 次は同シリーズの2集…

コロナのさなか

★息子は最近お座りをマスターしました。私がお座りの姿勢にもっていかなくても、寝ている状態から自分でお座りできるようになりました。お座り後はまだまだ不安定でドタッと倒れこんでしまうので目が離せません。はいはいの精度もだいぶ上がってきました。今…

英語のうたカード 37.Six little ducks

英語のうたカード―幼児から 作者:黒木ひとみ,岸川たかあき 発売日: 2007/12/01 メディア: 単行本 37.Six Little Ducks Six Little Ducks that I once knew, Fat ones, skinny ones, fair ones too, But the one little duck with the feather on his back, H…

スパイス遊び

緊急事態宣言が出されたものの、私の生活には特に影響なく。穏やかに過ごしています。息子は7キロを超え、そろそろ長時間の抱っこ紐はなかなか厳しくなってきたので前々からチェックしていたベビーカーをついに購入しました。今日はそのベビーカーで近所を散…

英語のうたカード 23.Bingo

英語のうたカード―幼児から 作者:黒木ひとみ,岸川たかあき 発売日: 2007/12/01 メディア: 単行本 23.Bingo There was a farmer had a dog, And Bingo was his name-o, B-I-N-G-O B-I-N-G-O B-I-N-G-O And Bingo was his name-o. 知らないメロディでしたが覚…

英語のうたカード 13.Cuckoo

英語のうたカード―幼児から 作者:黒木ひとみ,岸川たかあき 発売日: 2007/12/01 メディア: 単行本 13.Cuckoo Cuckoo,cuckoo, calls from the wood. Let us be singing, Dancing and playing! Spring time, spring time soon will be here. Cuckoo,cuckoo, her…

新年度

今日から四月!各月の朔日は順繰りにやってくるのに、4月1日ってなんだか毎年感慨深いというか印象深いというか。桜のせいでしょうか。光陰矢の如しです。世間はコロナ一色。ちょっと不謹慎ですがコロナウィルス困ったな嫌だなと思う一方で心中の15%くらい…

くもん出版 童謡カード 1集

私が初めて読んだ佐藤ママの本 3歳までに絶対やるべき幼児教育: 頭のいい子に育てる 作者:亮子, 佐藤 発売日: 2019/12/06 メディア: 単行本 で紹介されていた公文の童謡カード集です。月齢が低くても覚えやすい順になっているそうで、素直にA-1番のぞうさん…

現時点での教育スタンスについて

私はとりあえず、佐藤ママを参考に絵本と童謡を毎日のタスクとして、せっせと取り組んでおります。 「うた200 読み聞かせ10000 賢い子」(3歳までに!)という激しすぎる公文のスローガン。達成するには一日10冊が目安ですが、実際は今の所一日5,6冊程度です…

桜咲く

ここ2~3日くらいから、私がちょっとでも離れると即泣くようになってしまった。かわいいけど大変です。でもやっぱり嬉しさのほうが勝る。(笑) ★プロフィールのアイコンを作ってみました!写真を取り込むと絵画風にAIが書いてくれるんです。すごい! ai-art…

佐藤ママと杉政ママ

息子が生まれて、佐藤ママの本を一冊読んで以来すっかり信者になってしまいました。とりあえず彼女の他の著書もざっと読んで参考にしようとAmazonを見ていたら、三兄弟東大合格?と佐藤ママと似たような触れ込みの本をサジェストされました。 著者は杉政光子…

BCG

今日は午前中からBCG(結核)の予防接種に行ってきました。 息子は小児科の先生を覚えてしまったようで、診察室に入り先生の顔を見るなり号泣。 前回は注射打たれるまではニコニコしていたのに…。 BCGのハンコ注射って30代の私の腕にもしっかり痕が残ってい…

はじめまして

2019年10月生まれの息子の育児について綴っていきたいと思います。 記録をしなければ日々はサーッと流れて行ってしまう事に恐怖を感じ… 息子の成長、息子のために私がした事…などなど未来の自分へプレゼントをするような気持ちで、更新していけたら、と思い…