My chronicle

息子の成長を綴るブログ

新年度

今日から四月!各月の朔日は順繰りにやってくるのに、4月1日ってなんだか毎年感慨深いというか印象深いというか。桜のせいでしょうか。光陰矢の如しです。世間はコロナ一色。ちょっと不謹慎ですがコロナウィルス困ったな嫌だなと思う一方で心中の15%くらいは少しこの状況を楽しんでいるというか、気分が高揚している面があります。昭和から平成に変わった時の記憶が私には全くないのですが、ちょっと年上の人たちが「あの時はね~」なんて当時の混乱状況を話すのを一度ならず聞いていたもので、自分も今そういった近代史の渦中にいるんだな、と肌で感じられるのが少し嬉しいというか。

私は専業主婦で子持ちなので、そもそも人混みの中に出向く機会があまり無いし、花粉症がひどいので普段からマスクの備蓄はたっぷり。手洗いうがいも習慣づいてるので特にこれ以上することが無くいつも通りの生活です。土日の遠出が出来ないのが少し息苦しい感じがしないでもないですが。あとはやっぱり自分の両親と夫の両親がちょっと心配です。衛生に気を付けて前向きに今を楽しもう!

 

息子は最近、左側オンリーだった寝がえりが右側もできるようになりました。でもまだまだ左ばっかり。離乳食は開始からもう2週間以上過ぎてますが、毎日食べてるんだか食べてないんだかわからない量です。口にいれてもペッと吐き出してしまいます。そんな姿もかわいい!

今月で息子は6ヶ月になるんですが、ハーフバースデーってみんなやるものなのでしょうか?私もSNSにいっぱい上がってるみたいに家を飾り付けて写真とか撮りたい気がするけど‥うーん、うーん。。面倒くさい…。一歳の誕生日はさすがに一升餅とか準備してじいじ達も駆り出して盛大にお祝いしようと思っているのですが。その頃にはコロナ騒動も収まっているといいな。